FC2ブログ

Profile

aizawaoffice

Author:aizawaoffice
横浜のデザイン事務所です。
AIZAWA OFFICE HP

CREAM/ヨコハマ国際映像祭2009 BOAT PEOPLE × Graffiti Research Lab

CREAM(ヨコハマ国際映像祭2009)は
「映像」が人々にとって重要なコミュニケーション・メディアであり

その表現と記録について考え、体験するフェスティバルとの事。

美術キュレーター・真也くんに誘われて
オープニングイベントへお伺いする事にしました。
参加させていただいたのは
「BOAT PEOPLE × Graffiti Research Lab」。

BOAT PEOPLEは都市に新しい水上経験を作る事を
テーマに活動している団体。
地上からの視点と水上からの視点の違いはなかなか新鮮で、
異なる見え方の「都市」を観賞させてくれます。

Graffiti Research Labは
ジェイムズ・パウダリーとエヴァン・ロスを中心としたプロジェクト。
グラフィティを単なる「落書き」としてではなく
公共空間に視覚的に定着いている表現として活動なさっている模様。

ようするに
ボートで海から都市へグラフィティを表現してみよう。
という催しです。
オッサレー。

というわけで
待ち合わせは「ぷかり桟橋」。海へと出航です。

PA301612.jpg

気候も穏やかで海風が頬に気持ちいい瞬間。
そして水上から都市を眺めつつ、グラフィティは展開されました。
Graffiti Research Labはもちろんスプレーで落書きではありません。
(違法ですし)
これ、不思議なのですがレーザーペン?で建物に描いたものが
プロジェクターで表現されるのです。
大きなキャンバス(建築)に自由自在に描かれます。
なにか新しい「表現」を垣間みた気がしました。
すばらしい。

PA301628.jpg

PA301667.jpg


そして、私もペンを拝借させて頂ける事に。
横浜でデザインに携わる端くれのワタシ。。いざっ!
と一筆入魂。

PA301636.jpg

顔?。。くしゃっって感じです。
なかなかむずかしい。ボートの上ですので揺れますし。
しかし「都市に描く」という事は貴重な経験。
満足の瞬間でした。うれしい。

その後はクリエイティブシティ・センターでパーティー。
私は所用で欠席しましたが、
宴は夜遅くまで盛り上がった事でしょう。
横浜の気温もちょっと暖まる、楽しいお祭りの始まりの夜。
「CREAM」スタートです。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)